Tomothy Atenデッキ(URbWildfire)についての考察
2005年12月1日ちなみに2−3−1だったっぽい。
リストは下記参照
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/worlds05ja/r3
《燎原の火/Wildfire(9ED)》
デッキそのもの。基本的にはマナ差が開いて相手の土地が4枚並べば撃つ。併合と組み合
わせることによって土地2枚分のアドバンテージが開いていく。
《併合/Annex(9ED)》
キーカード。相手を拘束、自分はブースト。そして最後はWildfireのエサ。
《夢のつなぎ紐/Dream Leash(RAV)》
いろいろ獲れる。でも肝心なものが取れない気が。主に取るのは土地かな。
《氷の干渉器/Icy Manipulator(9ED)》
妨害用。おそらくは対十手=ビートの生命線。
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
マナブーストその1。ここからの3ターン目併合は地味ながら強力。
《差し戻し/Remand(RAV)》
時間稼ぎ。アメリカ人大好きカード。
《ショック/Shock(9ED)》
軽除去。でもこれならメインパイロでいいんじゃ・・・。
《幽体の照明灯/Spectral Searchlight(RAV)》
マナブーストその2。全色出るので色事故回避にも。そして何気にダメージが与えられ
たりもする。
<サイド>
《邪魔/Hinder(CHK)》
確定カウンター。多分、けち・青コン相手用。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
優秀除去。
《処刑/Execute(9ED)》
象さんを殺す専用カードとしか思えん。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
万能カード。でも十手よりコマを止めてるイメージがある。
《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
ある意味電波(と言われた)。でも実際は品物系・けち系にはかなり効く(場合によっ
てはこれ一枚で勝てる)。青コン相手にも出ればやっかいな生物。
−−−−−−−−−−
デッキの構造上、ウィニー等の生物デッキには強く、カウンターに弱い。
けち相手には相手のブーストの仕方次第。
このデッキ、十手にカウンターが乗ると負ける気がする。
<<おまけ>>
URwwildfire@west(final福井予選使用)
<メイン>
4《燎原の火/Wildfire(9ED)》
4《併合/Annex(9ED)》
4《ブーメラン/Boomerang(9ED)》
4《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《時間の把握/Telling Time(RAV)》
3《押収/Confiscate(9ED)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
3《連絡/Tidings(9ED)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx(RAV)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
6《島/Island(RAV)》
3《山/Mountain(RAV)》
<サイド>
4《防御の光網/Defense Grid(9ED)》
3《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》
3《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
3《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
現在はこれのバージョンアップ版と青黒版を製作中。
リストは下記参照
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/worlds05ja/r3
《燎原の火/Wildfire(9ED)》
デッキそのもの。基本的にはマナ差が開いて相手の土地が4枚並べば撃つ。併合と組み合
わせることによって土地2枚分のアドバンテージが開いていく。
《併合/Annex(9ED)》
キーカード。相手を拘束、自分はブースト。そして最後はWildfireのエサ。
《夢のつなぎ紐/Dream Leash(RAV)》
いろいろ獲れる。でも肝心なものが取れない気が。主に取るのは土地かな。
《氷の干渉器/Icy Manipulator(9ED)》
妨害用。おそらくは対十手=ビートの生命線。
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
マナブーストその1。ここからの3ターン目併合は地味ながら強力。
《差し戻し/Remand(RAV)》
時間稼ぎ。アメリカ人大好きカード。
《ショック/Shock(9ED)》
軽除去。でもこれならメインパイロでいいんじゃ・・・。
《幽体の照明灯/Spectral Searchlight(RAV)》
マナブーストその2。全色出るので色事故回避にも。そして何気にダメージが与えられ
たりもする。
<サイド>
《邪魔/Hinder(CHK)》
確定カウンター。多分、けち・青コン相手用。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
優秀除去。
《処刑/Execute(9ED)》
象さんを殺す専用カードとしか思えん。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
万能カード。でも十手よりコマを止めてるイメージがある。
《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
ある意味電波(と言われた)。でも実際は品物系・けち系にはかなり効く(場合によっ
てはこれ一枚で勝てる)。青コン相手にも出ればやっかいな生物。
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デッキの構造上、ウィニー等の生物デッキには強く、カウンターに弱い。
けち相手には相手のブーストの仕方次第。
このデッキ、十手にカウンターが乗ると負ける気がする。
<<おまけ>>
URwwildfire@west(final福井予選使用)
<メイン>
4《燎原の火/Wildfire(9ED)》
4《併合/Annex(9ED)》
4《ブーメラン/Boomerang(9ED)》
4《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《時間の把握/Telling Time(RAV)》
3《押収/Confiscate(9ED)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
3《連絡/Tidings(9ED)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx(RAV)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
3《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
6《島/Island(RAV)》
3《山/Mountain(RAV)》
<サイド>
4《防御の光網/Defense Grid(9ED)》
3《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp(BOK)》
3《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
3《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(8ED)》
現在はこれのバージョンアップ版と青黒版を製作中。
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