とりあえず構築に自分が使いそう&強そうな分をクローズアップ。
チラシの裏ですな。アンコとか余ったら盛って来てくれると非常に助かります(前振り)
データはWisdom Guild様から。

1)Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女(4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5

神河亡き後のフィニッシャー。書いてある能力が頭悪くていいです。相手のもパクれるとかどうよ?

2)Wall of Shards / 欠片の壁(1)(白)
氷雪クリーチャー ― 壁(Wall) Coldsnap,アンコモン
防衛、飛行
累加アップキープ ― いずれかの対戦相手1人は1点のライフを得る。
1/8

対戦相手がいくらライフを得ていようとも勝てる、それがコントロール。維持にマナが入らないのとあまりに意味不明な堅さでコントロールを序盤から終盤までがっちりサポート。
何気にパワー1がうざい。そしてなぜ飛んでいる?

3)Commandeer / 徴用→画像 (5)(青)(青)
インスタント Coldsnap,レア
あなたは、徴用のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャーではない呪文1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。(その呪文がアーティファクトかエンチャントである場合、それはあなたのコントロールの下で場に出る。)

エクテンのウィッシュボード専用。一枚だけでいいかな。

4)Krovikan Whispers / クロヴの囁き→画像 (3)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Coldsnap,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(青)または(黒)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
クロヴの囁きが場から墓地に置かれたとき、あなたはその上に置かれている経年カウンター1個につき2点のライフを失う。

多分使うかわからない瀬戸際カード。ライフ損失はそれだけで死線が見えそう。

5)Rune Snag / ルーンのほつれ→画像 (1)(青)
インスタント Coldsnap,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)とすべての墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカード1枚につき追加の(2)を支払わない限り、それを打ち消す。

強化版マナリーク。っていうか同じ系列の《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NE)》を・・・

6)Deathmark / 死の印→画像 (黒)
ソーサリー Coldsnap,アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

次期環境必須のサイド。

7)Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン→画像 (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3

ネザーゴーー。でも使い勝手は黒ウィニーに強化だけだと思う。

8)Karplusan Minotaur / カープルーザンのミノタウルス(2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) Coldsnap,レア
累加アップキープ ― コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
3/3

ギャンブル。うまく行けばいい感じ・・・スミマセンデシタ

9)Lightning Storm / 稲妻の嵐(1)(赤)(赤)
インスタント Coldsnap,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積(charge)カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。

なんかさ、いろいろダメだろこれ。

10)Mystic Melting / 秘教の融解(3)(緑)
インスタント Coldsnap,アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。

ポスト小泉。

11)Ohran Viper / オーランのバイパー(1)(緑)(緑)
氷雪クリーチャー ― 蛇(Snake) Coldsnap,レア
オーランのバイパーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
オーランのバイパーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3

いろいろダメだろ、その2。相打ちorドローとか頭悪い。

12)Resize / 寸法変更(1)(緑)
インスタント Coldsnap,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
復活(1)(緑)(他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは(1)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードをゲームから取り除く。)

元祖緑の男がやってくれるはず。

13)Sheltering Ancient / 避難の古木 (1)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk) Coldsnap,アンコモン
トランプル
累加アップキープ ― いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
5/5
気のせいでした。相手に生物いないと意味ナスorz
対戦相手が選ぶそのコントローラーとか書いてて欲しかった


どうやらカウンターのっけるのはこっちで選べるようだ。
相手に生物がいなかったら大惨事ない着物。トランプルって書いてあるのがエロい。

14)Jester’s Scepter / 道化の王笏(3)
アーティファクト Coldsnap,レア
道化の王笏が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から5枚、裏向きのままゲームから取り除く。あなたは、それらのカードがゲームから取り除かれている限り、それらを見てもよい。
(2),(T),道化の王笏によりゲームから取り除かれたカードを1枚、そのオーナーの墓地に置く:呪文1つを対象とする。その名前がそのカードの名前と同じである場合、それを打ち消す。

現在構築中のライブラリーアウトデッキに。

とりあえず城の壁と、黒の除去、緑の変態を早急に集めたいと思います

コメント

nophoto
ヒカチュウ
2006年7月10日21:08

5/5トランプルのツリーフォークって
相手に生物いないと維持できないんじゃ?

west
west
2006年7月10日21:28

あぁ、ほんとだorz
これは確かに相手が生物コントロールしてないと無理そうだなぁ。
文章が「対戦相手が〜」からはじまってたら大丈夫だったのにぃ

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